ガネーシャ🐘走る

〜50代主婦に何が出来るか〜

岐阜城に行ってきました🏯

岐阜城は、

岐阜県岐阜市にあり、金華山(標高329m)の山頂に築城されています。

岐阜城にまつわる有名な武将は、斎藤道三織田信長です。織田信長がここに居たと思うとドキドキしますね。

 

f:id:otomoairuu:20180506104901j:plain

一番高い山の上に見えるのが岐阜城です

岐阜城へはロープウェイでも行けますし、時間はかかりますが歩いて行くこともできます。

歩く人用にウォーキングコースが10種類あり、自分の体力に合ったコースを選ぶことができますから、小さなお子さん連れや足腰に自信のない方は特にコースの説明をよく読んで決めることをお勧めします。

 

私は、“岩場をよじ登り、最短かつ険しいコース。体力に自信のある方むき。”の「馬の背コース」を選択。このコースは、30度くらいの岩場もあり、ちょっとしたクライマー気分で楽しかったです。私の場合、途中で休むとかえって苦しくなるので、約30分で一気に登りました。

山頂には自販機もありますが、暑い時は途中で水分補給できる飲み物を持っていった方がいいと思います。

 

f:id:otomoairuu:20180506110530j:plain

これから登る岩場を見上げると、こんな感じです!ヒェ〜

 

城内は、3階建てで史料展示室になっており、楼上からは濃尾平野日本アルプスなど周りの景色を遥か遠くまで360度見渡すことができます。

この景色を一望するといかに岐阜城が高いところに築城されているかが実感できます。今から約500年前にこんな山頂にお城を築いたなんて、例え防御のためとは言え途方もないことです。

 

岐阜城のすぐ東に岐阜城資料館があり、岐阜城と共通の入場券で入ることができます。

私が訪れたときは、岐阜城関係の資料以外に一般の人の写真展も行われていました。

 

下山はウォーキングコース「瞑想の小道」を選択。こちらもどちらかと言うと険しいコースです。何しろこの山は岩場が多いため、足場が安定しておらず歩きにくいです。

途中、トレイルラン中のような人に足取り軽く抜かされて、ますますトレランへの憧れが増しました!

 

ちなみに金華山には、リス村があります。

金華山は、ドングリやシイの実が豊富だそうで、天敵も少ないため現在も多くのリスが生息しているそうです。残念ながら、私は野生のリスとは会えませんでした。

 

ロープウェイ乗り場には、売店も併設されています。

岐阜城と言えば、やっぱり織田信長に関するものがほしくなり「天下布武」のものさしを購入しました。

 

f:id:otomoairuu:20180506105058j:plain

天下布武」は信長が自分の印に用いた印文

 

そして、お城のマグネットGETです(≧∇≦)

 

f:id:otomoairuu:20180506104756j:plain